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SNS連携(Unity)

Facebook連携

概要

このページでは、Facebookアカウントを利用してアプリの認証を行う機能について
必要な設定と実装を説明していきます。

Facebook Developerでのアプリ登録

Facebook Developer 上でアプリを登録し、Facebook App IDを取得する必要があります。

アプリ側でFacebook認証を実装する

以下のドキュメントを参考に、Unity へFacebook SDK for Unityをインストールしてください。

Getting Started Facebook for Unity

インストールしたFacebook SDK for Unityを利用して、Facebookログインを実装してください。

Facebook Login

ログイン完了後に ニフクラ mobile backend へのログインも実施するようにします。

Facebookログイン後、NCMBFacebookParametersで認証データを作成し、
NCMBUserクラスのLogInWithAuthDataAsyncメソッドでログインします。

以下のサンプルコードは、Facebook SDK for Unityと組み合わせた実装例です。
Facebookログイン後にCurrentAccessTokenから、セッショントークンを取得することが可能です。
(Facebook SDK for Unity version 7.9.4を使用しています)

var list = new List<string> { "public_profile", "email", "user_friends" };
//Facebookへログイン
FB.LogInWithReadPermissions(list, result => {
  var aToken = Facebook.Unity.AccessToken.CurrentAccessToken;
  var userId = aToken.UserId;
  var token = aToken.TokenString;
  var extime = aToken.ExpirationTime;

  //認証用パラメータの作成
  NCMBFacebookParameters parameters = new NCMBFacebookParameters(
    userId,
    token,
    extime
  );

  NCMBUser user = new NCMBUser ();
  user.AuthData = parameters.param;

  //ニフクラ mobile backendにログイン
  user.LogInWithAuthDataAsync((NCMBException e) => {
    Debug.Log("login成功");
  });
});

既存会員にFacebookの情報を紐づけたい場合はLinkWithAuthDataAsyncを、既存会員からFacebookの情報を削除する場合はUnLinkWithAuthDataAsyncを用います。
(UnLinkWithAuthDataAsyncは指定した認証情報を削除しますが、会員情報は削除しないことに注意してください)

管理画面での設定

「アプリ設定」>「SNS連携」を開きます。
SNS連携設定画面
連携の許可にチェックを入れた上で、Facebookの開発者向けサイトで発行されたアプリIDを入力してください。

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