事例紹介Showcasing examples
株式会社スクウェア・エニックス
オムロン株式会社
- 環境センサー
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知 ファイルストア
- ニフクラ mobile backendの機能をフル活用し、クラウドへの環境情報の保存、センサデータの共有機能、プッシュ通知によるアラート機能やファームウェアアップデート機能などを、すべてサーバー開発不要で実装!インタビュー記事
オムロン社のIoT製品「環境センサー」を開発する上で、ニフクラ mobile backendの各種機能をフル活用することでサーバー側の開発が不要になり、初期開発コストを半額程度に抑えることができました。
また、「IoTデザインセンター」で要件定義から開発までを一貫してご支援いただき、センサ・スマホ・クラウドのつなぎこみをサーバーレスで実現することができました。
『温湿度・UVなど……8つの項目で「環境」を見える化』事例インタビュー
あなたのアプリ開発、ご相談ください!
- 環境センサー
- 「環境センサー」は、目に見えない身の回りの環境(気温・湿度・照度・UVなど)を数値化して、スマートフォン上で可視化し、必要に応じてアラート通知などを受け取ることができるサービスです。
iOS/Android共にスマートフォンアプリの形で提供しています。
株式会社ネストピ
もともと少人数・短期間で、コストがかけられないというハードルがあったので自作ではなく、NCMBを使おうという決断にいたりました。開発者とのコミュニケーションや国内開発の安心感もあり、会社からもOKが出ました。
NCMBはサンプルも簡単に動きました。忘れもしないですが、はじめて試したのが正月の時期です。お昼過ぎに試し始めたら2時間くらい、3時にはログイン機能が出来上がっていました。
<インタビュー記事> mBaaSをフル活用!少人数での高速ソーシャルゲーム開発「強くてNEW GAME」開発者インタビュー
株式会社オートバックスセブン
-
手厚いフォロー
既存サーバーからのデータ移行や、ニフクラ mobile backend環境でのサービス利用テスト・実装など、移行プランニングから実行までを手厚くサポート。
-
スピーディな乗り換え
通常通りサービス提供しながらも、データ移行・テスト・実装と、ユーザー影響なくスムーズに移行。
乗り換え検討からリリースまで、約1.5カ月と、スピーディに乗り換えが完了しました。
株式会社神戸デジタル・ラボ
バックエンドが必要な機能は、すべてmBaaSを利用しています。「チェックイン機能」では位置情報検索機能、「グループチャット」はデータストア、会員管理・認証、プッシュ通知、 「スキー場STAFF用CMS」ではファイルストアをそれぞれ活用しています。
会員管理・認証におけるSNSアカウントとの連携、プッシュ通知のグループ配信などは開発をしたことがなく大幅な工数削減が出来ました!
<インタビュー記事>
アプリで新規事業を立ち上げた!【前編】~株式会社神戸デジタル・ラボ様導入事例~
アプリで新規事業を立ち上げた!【後編】~株式会社神戸デジタル・ラボ様導入事例~
- yukiyama
- スキー場情報の事前確認。現地でのチェックイン後のチャット機能、SNSシェア機能などスキー場での体験を楽しみつくすアプリです。
データスタジアム株式会社
- Jリーグスタジアム
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- マネタイズのための追加機能を、会員管理・認証・データストア機能を用いてサーバー開発不要で実装。ニフクラ mobile backendなら期間・工数共に大幅に短縮できるので、ビジネスチャンスを逃しません。
<インタビュー記事>
「開発リソースは収益の上がるところに集中したい」 - JリーグスタジアムmBaaS導入インタビュー -
ニフクラ mobile backendを採用しました。
サーバー開発不要で実装できたので、開発の期間・工数共に大幅に短縮することができ、
結果、シーズンの時期を逃すことなくマネタイズに繋げることができました。
ニフクラ mobile backendは無料でまず試すことが出来るので、事前調査も手軽に行えました。
また、国産サービスということもあり、サポートへ質問するのにも安心感があります。
スマートフォンアプリの業界はとにかくスピードが速いので、1から全てを開発するのではなく、
既存のパーツも用いながら、より収益を上げられる部分にだけリソースを投入していきたいと思います。
<インタビュー記事>
「開発リソースは収益の上がるところに集中したい」 - JリーグスタジアムmBaaS導入インタビュー -
- Jリーグスタジアム
- 試合観戦時や日々の情報収集にも役立つJリーグファン・サポーター必携のアプリ!
試合速報、速報順位表、選手名鑑、日程・結果、会場案内、PHOTO、Stats等(一部有料コンテンツ)
Unity個人ゲーム(ストアランキング1位)開発事例
- ひとりぼっち惑星
- データストア プッシュ通知
- アプリストアランキング総合1位に輝いた個人開発ゲーム「ひとりぼっち惑星」では、 メイン機能であるメッセージ送受信機能を、データストアで実現。 リリース後の急激なアクセス増加も、テクニカルサポートで乗り越えました。
<インタビュー記事>
大ヒットゲーム「ひとりぼっち惑星の裏側」~前編~
大ヒットゲーム「ひとりぼっち惑星の裏側」~後編~
サーバー開発の知識がなくても、アプリのメイン機能を簡単に、かつ無料で実装することが出来ました!
また、サーバー高負荷の事態にも、迅速かつ丁寧にテクニカルサポートとして対応いただき、
国産サービスの安心感を感じました。
無料プランから始められるので、初期リスクも最低限で済みますし、
アクセスが増加してきたタイミングで有料プランに切り替えが出来るため、
運用面でも安心して使うことができました。
アイデアをとにかく形にしたい個人開発者におススメです!
<インタビュー記事>
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側~前編~
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側~後編~
京王電鉄株式会社
- 京王アプリ
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知 ファイルストア
- ニフクラ mobile backendの機能をフル活用し、サーバー側の機能は開発不要で実装!工数を5~6人月削減することができました。インタビュー記事
最寄駅・お気に入り情報の管理には「会員管理・認証」機能を、クーポンデータや画像データの保存には「データストア・ファイルストア」機能を利用しました。
mBaaSでできること・できないことを知った上で基盤として採用し、フル活用できたことで、効率的に開発することができ、工数も5~6人月削減できました。
<インタビュー記事>
「mBaaS採用で、サーバー開発が完全不要に!」京王グループの京王アプリ事例インタビュー
NPO法人 マチット
- 今昔写真シリーズ
- データストア プッシュ通知
- 地域の写真を共有し、今と昔を比較できるアプリ「今昔写真」シリーズはニフクラ mobile backendを基盤としてテンプレート化されており、鎌倉をはじめとした、複数地域に水平展開されています。インタビュー記事
今昔写真シリーズの第一弾として開発した「鎌倉今昔写真」ですが、リソースを考えるとサーバー運用まではとても行えない状況でした。
そこで、ニフクラ mobile backendを使って、開発コスト・運用コストを削減しました。
さらに、サーバーのデータを変えることで他地域バージョンのアプリを簡単にローンチできる「テンプレート販売」のモデルを構築したことで、アプリの水平展開も可能になりました。
※今昔写真シリーズは福岡・横須賀・鯖江で展開されています
<インタビュー記事>
「70歳のおばあちゃんに使い方を聞かれるんですよ」 - カマコン発の地域活性化アプリ「鎌倉今昔写真」事例インタビュー
- 鎌倉今昔写真
- 鎌倉の昔の写真と同じ場所から撮影した今の写真を比較しながら楽しめる、ビュワーアプリです。Mashup Awards 11 CIVICTECH部門賞<決勝>にも残った作品でAPI賞として「ニフティクラウド mobile backend賞」 を受賞しています。
株式会社ルーター
- ゲーイベ!
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- Monaca×mobile backend にて、初めてのスマートフォンアプリを開発。サーバレスアーキテクチャでの構築により、「開発工数カット」「運用の手間削減」を実現。 インタビュー記事
初めてのアプリ開発にあたり、ネイティブ言語を1から学ぶつもりはありませんでした。
また、手間のかかるサーバ側の開発・運用を自社で行うつもりもなかったので、Monaca×mobile backendにて開発を行いました。
クライアント側はWeb技術でさくさくと開発できましたし、
サーバ側はmBaaSの機能(データストア・会員管理・認証・プッシュ通知など)を徹底的に使うことでサーバレスアーキテクチャでの実装を実現できました。
結果、サーバ側を意識せずアプリ開発だけに集中することができました。
<インタビュー記事>
「データ集約ビジネスから生まれたアイディア」ルーターがゲームイベントアプリを作った訳
- ゲーイベ!
- 国内主要ゲームのイベント情報を完全網羅! 自分が遊んでいるゲームの情報を自動で整理、 開始時にプッシュ通知でお知らせしてくれる 超便利アプリです。
株式会社オインクゲームズ
- 伝説の旅団
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- 株式会社オインクゲームズが提供するiOSアプリ「伝説の旅団」ではニフクラ mobile backend をユーザーの進捗状況からマスタデータまで包括的なデータ基盤として活用しています。インタビュー記事
APIの使いやすさ、管理画面の操作性を考慮した上で、
最もコストパフォーマンスが高かったニフクラ mobile backendを導入しました。
クラウドを使うことで複数デバイス間でのゲーム進行状況の共有機能の実装が簡単に行えたほか、
ユーザーデータの一元管理によるサポートコストの削減も実現できました。
低リスクで効率的にサーバーを活用できるので、
少人数体制でのゲーム開発においてはmBaaSは強力な選択肢です。
<インタビュー記事>
「面白くないゲームは作らない」オインクゲームズがゲームアプリの高速開発にmBaaSを使う理由
- 伝説の旅団
- 「魔物に奪われた火を取り戻すために戦う」というストーリーに沿って進行するRPGゲームです。
Bitsummit2015 -A KYOTO INDIE GAME FESTIVAL- ビジュアル・デザイン最優秀賞ノミネートを果たし世界30ヶ国以上のRPGランキングでトップ10入りしています。
ニフティ株式会社
おへやプラスは家庭の「温度」「湿度」を扱うプライバシーにかかわるサービスですが、「ニフクラ mobile backend」は、強固なセキュリティ対策・システムの二重化・24時間365日の監視体制・耐震性、などの対策が施された堅牢なデータセンターでシステム運用を行っており、安心して利用できました。
株式会社インタラクティブ・プログラム・ガイド
以前の自社環境では、毎朝配信するプッシュ通知が終わるまでに4時間かかっていました。
ニフクラ mobile backendを導入してからは配信時間を1時間まで短縮することができました。
大量配信してもサーバが安定稼働しているので安心して利用することができています。
- スマートフォン版Gガイドモバイル
- Gガイドは、テレビに関する膨大なメタ情報と、放送のデジタル化に対応した多くの機能で、新しいテレビ視聴体験をサポートします。
(スクリーンショットはAndroid版) - ※ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、Gガイドモバイル、G-GUIDE MOBILE、およびGガイド関連ロゴは、米国Rovi Corporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
株式会社三省堂
- 三省堂辞書
-
17タイトルの種類豊富な辞書から、英語・ドイツ語・フランス語を含め約150万語を収録した辞書検索サービスです。
英語・ドイツ語・フランス語の基本会話集や、カタカナ語・古語・故事成語・ことわざ・慣用句・四字熟語・季題、類語など、教養に富んだ多彩なコンテンツがそろっています。
株式会社フジテレビジョン×イーグル株式会社
mobile backend導入効果
- 育成パズルゲーム「パズうま」
-
「パズうま」は馬を育てて、4年に1度の世界大会「スフィダンテカップ」で優勝を目指すゲームです。
お気に入りの馬を育てて、パズうまカップ優勝の栄光を手にいれよう!
世界に先駆けた“ファストアプリ”展開を実施し、約3年間で1,000タイトルのリリースを目指しております。
株式会社サンリオウェーブ
以前は海外のASPを使っていましたが、ニフクラ mobile backendに乗り換えてから運用コストを92%削減することができました。また設定画面やドキュメントも英語から日本語になったことで、負担が少なく安心して利用することができています。
- ハローキティ ワールド
- 世界63の国と地域で提供している大人気のスマートフォンアプリ。
サンリオキャラクターが登場する遊園地を運営して楽しむゲームです。
株式会社オクトバ
- 神アプリまとめ オクトバ(ランキング&攻略&スマホ最適化術)
- 厳選したおすすめアプリを毎日紹介!アプリ情報だけでなく、最新のスマホに関するニュースからゲームの攻略情報までさまざまな情報を提供しています。
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社ネストピ
もともと少人数・短期間で、コストがかけられないというハードルがあったので自作ではなく、NCMBを使おうという決断にいたりました。開発者とのコミュニケーションや国内開発の安心感もあり、会社からもOKが出ました。
NCMBはサンプルも簡単に動きました。忘れもしないですが、はじめて試したのが正月の時期です。お昼過ぎに試し始めたら2時間くらい、3時にはログイン機能が出来上がっていました。
<インタビュー記事> mBaaSをフル活用!少人数での高速ソーシャルゲーム開発「強くてNEW GAME」開発者インタビュー
Unity個人ゲーム(ストアランキング1位)開発事例
- ひとりぼっち惑星
- データストア プッシュ通知
- アプリストアランキング総合1位に輝いた個人開発ゲーム「ひとりぼっち惑星」では、 メイン機能であるメッセージ送受信機能を、データストアで実現。 リリース後の急激なアクセス増加も、テクニカルサポートで乗り越えました。
<インタビュー記事>
大ヒットゲーム「ひとりぼっち惑星の裏側」~前編~
大ヒットゲーム「ひとりぼっち惑星の裏側」~後編~
サーバー開発の知識がなくても、アプリのメイン機能を簡単に、かつ無料で実装することが出来ました!
また、サーバー高負荷の事態にも、迅速かつ丁寧にテクニカルサポートとして対応いただき、
国産サービスの安心感を感じました。
無料プランから始められるので、初期リスクも最低限で済みますし、
アクセスが増加してきたタイミングで有料プランに切り替えが出来るため、
運用面でも安心して使うことができました。
アイデアをとにかく形にしたい個人開発者におススメです!
<インタビュー記事>
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側~前編~
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側~後編~
株式会社オインクゲームズ
- 伝説の旅団
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- 株式会社オインクゲームズが提供するiOSアプリ「伝説の旅団」ではニフクラ mobile backend をユーザーの進捗状況からマスタデータまで包括的なデータ基盤として活用しています。インタビュー記事
APIの使いやすさ、管理画面の操作性を考慮した上で、
最もコストパフォーマンスが高かったニフクラ mobile backendを導入しました。
クラウドを使うことで複数デバイス間でのゲーム進行状況の共有機能の実装が簡単に行えたほか、
ユーザーデータの一元管理によるサポートコストの削減も実現できました。
低リスクで効率的にサーバーを活用できるので、
少人数体制でのゲーム開発においてはmBaaSは強力な選択肢です。
<インタビュー記事>
「面白くないゲームは作らない」オインクゲームズがゲームアプリの高速開発にmBaaSを使う理由
- 伝説の旅団
- 「魔物に奪われた火を取り戻すために戦う」というストーリーに沿って進行するRPGゲームです。
Bitsummit2015 -A KYOTO INDIE GAME FESTIVAL- ビジュアル・デザイン最優秀賞ノミネートを果たし世界30ヶ国以上のRPGランキングでトップ10入りしています。
株式会社フジテレビジョン×イーグル株式会社
mobile backend導入効果
- 育成パズルゲーム「パズうま」
-
「パズうま」は馬を育てて、4年に1度の世界大会「スフィダンテカップ」で優勝を目指すゲームです。
お気に入りの馬を育てて、パズうまカップ優勝の栄光を手にいれよう!
世界に先駆けた“ファストアプリ”展開を実施し、約3年間で1,000タイトルのリリースを目指しております。
株式会社サンリオウェーブ
以前は海外のASPを使っていましたが、ニフクラ mobile backendに乗り換えてから運用コストを92%削減することができました。また設定画面やドキュメントも英語から日本語になったことで、負担が少なく安心して利用することができています。
- ハローキティ ワールド
- 世界63の国と地域で提供している大人気のスマートフォンアプリ。
サンリオキャラクターが登場する遊園地を運営して楽しむゲームです。
オムロン株式会社
- 環境センサー
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知 ファイルストア
- ニフクラ mobile backendの機能をフル活用し、クラウドへの環境情報の保存、センサデータの共有機能、プッシュ通知によるアラート機能やファームウェアアップデート機能などを、すべてサーバー開発不要で実装!インタビュー記事
オムロン社のIoT製品「環境センサー」を開発する上で、ニフクラ mobile backendの各種機能をフル活用することでサーバー側の開発が不要になり、初期開発コストを半額程度に抑えることができました。
また、「IoTデザインセンター」で要件定義から開発までを一貫してご支援いただき、センサ・スマホ・クラウドのつなぎこみをサーバーレスで実現することができました。
『温湿度・UVなど……8つの項目で「環境」を見える化』事例インタビュー
あなたのアプリ開発、ご相談ください!
- 環境センサー
- 「環境センサー」は、目に見えない身の回りの環境(気温・湿度・照度・UVなど)を数値化して、スマートフォン上で可視化し、必要に応じてアラート通知などを受け取ることができるサービスです。
iOS/Android共にスマートフォンアプリの形で提供しています。
株式会社オートバックスセブン
-
手厚いフォロー
既存サーバーからのデータ移行や、ニフクラ mobile backend環境でのサービス利用テスト・実装など、移行プランニングから実行までを手厚くサポート。
-
スピーディな乗り換え
通常通りサービス提供しながらも、データ移行・テスト・実装と、ユーザー影響なくスムーズに移行。
乗り換え検討からリリースまで、約1.5カ月と、スピーディに乗り換えが完了しました。
株式会社神戸デジタル・ラボ
バックエンドが必要な機能は、すべてmBaaSを利用しています。「チェックイン機能」では位置情報検索機能、「グループチャット」はデータストア、会員管理・認証、プッシュ通知、 「スキー場STAFF用CMS」ではファイルストアをそれぞれ活用しています。
会員管理・認証におけるSNSアカウントとの連携、プッシュ通知のグループ配信などは開発をしたことがなく大幅な工数削減が出来ました!
<インタビュー記事>
アプリで新規事業を立ち上げた!【前編】~株式会社神戸デジタル・ラボ様導入事例~
アプリで新規事業を立ち上げた!【後編】~株式会社神戸デジタル・ラボ様導入事例~
- yukiyama
- スキー場情報の事前確認。現地でのチェックイン後のチャット機能、SNSシェア機能などスキー場での体験を楽しみつくすアプリです。
データスタジアム株式会社
- Jリーグスタジアム
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- マネタイズのための追加機能を、会員管理・認証・データストア機能を用いてサーバー開発不要で実装。ニフクラ mobile backendなら期間・工数共に大幅に短縮できるので、ビジネスチャンスを逃しません。
<インタビュー記事>
「開発リソースは収益の上がるところに集中したい」 - JリーグスタジアムmBaaS導入インタビュー -
ニフクラ mobile backendを採用しました。
サーバー開発不要で実装できたので、開発の期間・工数共に大幅に短縮することができ、
結果、シーズンの時期を逃すことなくマネタイズに繋げることができました。
ニフクラ mobile backendは無料でまず試すことが出来るので、事前調査も手軽に行えました。
また、国産サービスということもあり、サポートへ質問するのにも安心感があります。
スマートフォンアプリの業界はとにかくスピードが速いので、1から全てを開発するのではなく、
既存のパーツも用いながら、より収益を上げられる部分にだけリソースを投入していきたいと思います。
<インタビュー記事>
「開発リソースは収益の上がるところに集中したい」 - JリーグスタジアムmBaaS導入インタビュー -
- Jリーグスタジアム
- 試合観戦時や日々の情報収集にも役立つJリーグファン・サポーター必携のアプリ!
試合速報、速報順位表、選手名鑑、日程・結果、会場案内、PHOTO、Stats等(一部有料コンテンツ)
京王電鉄株式会社
- 京王アプリ
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知 ファイルストア
- ニフクラ mobile backendの機能をフル活用し、サーバー側の機能は開発不要で実装!工数を5~6人月削減することができました。インタビュー記事
最寄駅・お気に入り情報の管理には「会員管理・認証」機能を、クーポンデータや画像データの保存には「データストア・ファイルストア」機能を利用しました。
mBaaSでできること・できないことを知った上で基盤として採用し、フル活用できたことで、効率的に開発することができ、工数も5~6人月削減できました。
<インタビュー記事>
「mBaaS採用で、サーバー開発が完全不要に!」京王グループの京王アプリ事例インタビュー
NPO法人 マチット
- 今昔写真シリーズ
- データストア プッシュ通知
- 地域の写真を共有し、今と昔を比較できるアプリ「今昔写真」シリーズはニフクラ mobile backendを基盤としてテンプレート化されており、鎌倉をはじめとした、複数地域に水平展開されています。インタビュー記事
今昔写真シリーズの第一弾として開発した「鎌倉今昔写真」ですが、リソースを考えるとサーバー運用まではとても行えない状況でした。
そこで、ニフクラ mobile backendを使って、開発コスト・運用コストを削減しました。
さらに、サーバーのデータを変えることで他地域バージョンのアプリを簡単にローンチできる「テンプレート販売」のモデルを構築したことで、アプリの水平展開も可能になりました。
※今昔写真シリーズは福岡・横須賀・鯖江で展開されています
<インタビュー記事>
「70歳のおばあちゃんに使い方を聞かれるんですよ」 - カマコン発の地域活性化アプリ「鎌倉今昔写真」事例インタビュー
- 鎌倉今昔写真
- 鎌倉の昔の写真と同じ場所から撮影した今の写真を比較しながら楽しめる、ビュワーアプリです。Mashup Awards 11 CIVICTECH部門賞<決勝>にも残った作品でAPI賞として「ニフティクラウド mobile backend賞」 を受賞しています。
株式会社ルーター
- ゲーイベ!
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- Monaca×mobile backend にて、初めてのスマートフォンアプリを開発。サーバレスアーキテクチャでの構築により、「開発工数カット」「運用の手間削減」を実現。 インタビュー記事
初めてのアプリ開発にあたり、ネイティブ言語を1から学ぶつもりはありませんでした。
また、手間のかかるサーバ側の開発・運用を自社で行うつもりもなかったので、Monaca×mobile backendにて開発を行いました。
クライアント側はWeb技術でさくさくと開発できましたし、
サーバ側はmBaaSの機能(データストア・会員管理・認証・プッシュ通知など)を徹底的に使うことでサーバレスアーキテクチャでの実装を実現できました。
結果、サーバ側を意識せずアプリ開発だけに集中することができました。
<インタビュー記事>
「データ集約ビジネスから生まれたアイディア」ルーターがゲームイベントアプリを作った訳
- ゲーイベ!
- 国内主要ゲームのイベント情報を完全網羅! 自分が遊んでいるゲームの情報を自動で整理、 開始時にプッシュ通知でお知らせしてくれる 超便利アプリです。
ニフティ株式会社
おへやプラスは家庭の「温度」「湿度」を扱うプライバシーにかかわるサービスですが、「ニフクラ mobile backend」は、強固なセキュリティ対策・システムの二重化・24時間365日の監視体制・耐震性、などの対策が施された堅牢なデータセンターでシステム運用を行っており、安心して利用できました。
株式会社インタラクティブ・プログラム・ガイド
以前の自社環境では、毎朝配信するプッシュ通知が終わるまでに4時間かかっていました。
ニフクラ mobile backendを導入してからは配信時間を1時間まで短縮することができました。
大量配信してもサーバが安定稼働しているので安心して利用することができています。
- スマートフォン版Gガイドモバイル
- Gガイドは、テレビに関する膨大なメタ情報と、放送のデジタル化に対応した多くの機能で、新しいテレビ視聴体験をサポートします。
(スクリーンショットはAndroid版) - ※ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、Gガイドモバイル、G-GUIDE MOBILE、およびGガイド関連ロゴは、米国Rovi Corporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
株式会社三省堂
- 三省堂辞書
-
17タイトルの種類豊富な辞書から、英語・ドイツ語・フランス語を含め約150万語を収録した辞書検索サービスです。
英語・ドイツ語・フランス語の基本会話集や、カタカナ語・古語・故事成語・ことわざ・慣用句・四字熟語・季題、類語など、教養に富んだ多彩なコンテンツがそろっています。
株式会社オクトバ
- 神アプリまとめ オクトバ(ランキング&攻略&スマホ最適化術)
- 厳選したおすすめアプリを毎日紹介!アプリ情報だけでなく、最新のスマホに関するニュースからゲームの攻略情報までさまざまな情報を提供しています。
オムロン株式会社
- 環境センサー
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知 ファイルストア
- ニフクラ mobile backendの機能をフル活用し、クラウドへの環境情報の保存、センサデータの共有機能、プッシュ通知によるアラート機能やファームウェアアップデート機能などを、すべてサーバー開発不要で実装!インタビュー記事
オムロン社のIoT製品「環境センサー」を開発する上で、ニフクラ mobile backendの各種機能をフル活用することでサーバー側の開発が不要になり、初期開発コストを半額程度に抑えることができました。
また、「IoTデザインセンター」で要件定義から開発までを一貫してご支援いただき、センサ・スマホ・クラウドのつなぎこみをサーバーレスで実現することができました。
『温湿度・UVなど……8つの項目で「環境」を見える化』事例インタビュー
あなたのアプリ開発、ご相談ください!
- 環境センサー
- 「環境センサー」は、目に見えない身の回りの環境(気温・湿度・照度・UVなど)を数値化して、スマートフォン上で可視化し、必要に応じてアラート通知などを受け取ることができるサービスです。
iOS/Android共にスマートフォンアプリの形で提供しています。
株式会社ネストピ
もともと少人数・短期間で、コストがかけられないというハードルがあったので自作ではなく、NCMBを使おうという決断にいたりました。開発者とのコミュニケーションや国内開発の安心感もあり、会社からもOKが出ました。
NCMBはサンプルも簡単に動きました。忘れもしないですが、はじめて試したのが正月の時期です。お昼過ぎに試し始めたら2時間くらい、3時にはログイン機能が出来上がっていました。
<インタビュー記事> mBaaSをフル活用!少人数での高速ソーシャルゲーム開発「強くてNEW GAME」開発者インタビュー
株式会社神戸デジタル・ラボ
バックエンドが必要な機能は、すべてmBaaSを利用しています。「チェックイン機能」では位置情報検索機能、「グループチャット」はデータストア、会員管理・認証、プッシュ通知、 「スキー場STAFF用CMS」ではファイルストアをそれぞれ活用しています。
会員管理・認証におけるSNSアカウントとの連携、プッシュ通知のグループ配信などは開発をしたことがなく大幅な工数削減が出来ました!
<インタビュー記事>
アプリで新規事業を立ち上げた!【前編】~株式会社神戸デジタル・ラボ様導入事例~
アプリで新規事業を立ち上げた!【後編】~株式会社神戸デジタル・ラボ様導入事例~
- yukiyama
- スキー場情報の事前確認。現地でのチェックイン後のチャット機能、SNSシェア機能などスキー場での体験を楽しみつくすアプリです。
データスタジアム株式会社
- Jリーグスタジアム
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- マネタイズのための追加機能を、会員管理・認証・データストア機能を用いてサーバー開発不要で実装。ニフクラ mobile backendなら期間・工数共に大幅に短縮できるので、ビジネスチャンスを逃しません。
<インタビュー記事>
「開発リソースは収益の上がるところに集中したい」 - JリーグスタジアムmBaaS導入インタビュー -
ニフクラ mobile backendを採用しました。
サーバー開発不要で実装できたので、開発の期間・工数共に大幅に短縮することができ、
結果、シーズンの時期を逃すことなくマネタイズに繋げることができました。
ニフクラ mobile backendは無料でまず試すことが出来るので、事前調査も手軽に行えました。
また、国産サービスということもあり、サポートへ質問するのにも安心感があります。
スマートフォンアプリの業界はとにかくスピードが速いので、1から全てを開発するのではなく、
既存のパーツも用いながら、より収益を上げられる部分にだけリソースを投入していきたいと思います。
<インタビュー記事>
「開発リソースは収益の上がるところに集中したい」 - JリーグスタジアムmBaaS導入インタビュー -
- Jリーグスタジアム
- 試合観戦時や日々の情報収集にも役立つJリーグファン・サポーター必携のアプリ!
試合速報、速報順位表、選手名鑑、日程・結果、会場案内、PHOTO、Stats等(一部有料コンテンツ)
Unity個人ゲーム(ストアランキング1位)開発事例
- ひとりぼっち惑星
- データストア プッシュ通知
- アプリストアランキング総合1位に輝いた個人開発ゲーム「ひとりぼっち惑星」では、 メイン機能であるメッセージ送受信機能を、データストアで実現。 リリース後の急激なアクセス増加も、テクニカルサポートで乗り越えました。
<インタビュー記事>
大ヒットゲーム「ひとりぼっち惑星の裏側」~前編~
大ヒットゲーム「ひとりぼっち惑星の裏側」~後編~
サーバー開発の知識がなくても、アプリのメイン機能を簡単に、かつ無料で実装することが出来ました!
また、サーバー高負荷の事態にも、迅速かつ丁寧にテクニカルサポートとして対応いただき、
国産サービスの安心感を感じました。
無料プランから始められるので、初期リスクも最低限で済みますし、
アクセスが増加してきたタイミングで有料プランに切り替えが出来るため、
運用面でも安心して使うことができました。
アイデアをとにかく形にしたい個人開発者におススメです!
<インタビュー記事>
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側~前編~
大ヒットゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」の裏側~後編~
京王電鉄株式会社
- 京王アプリ
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知 ファイルストア
- ニフクラ mobile backendの機能をフル活用し、サーバー側の機能は開発不要で実装!工数を5~6人月削減することができました。インタビュー記事
最寄駅・お気に入り情報の管理には「会員管理・認証」機能を、クーポンデータや画像データの保存には「データストア・ファイルストア」機能を利用しました。
mBaaSでできること・できないことを知った上で基盤として採用し、フル活用できたことで、効率的に開発することができ、工数も5~6人月削減できました。
<インタビュー記事>
「mBaaS採用で、サーバー開発が完全不要に!」京王グループの京王アプリ事例インタビュー
NPO法人 マチット
- 今昔写真シリーズ
- データストア プッシュ通知
- 地域の写真を共有し、今と昔を比較できるアプリ「今昔写真」シリーズはニフクラ mobile backendを基盤としてテンプレート化されており、鎌倉をはじめとした、複数地域に水平展開されています。インタビュー記事
今昔写真シリーズの第一弾として開発した「鎌倉今昔写真」ですが、リソースを考えるとサーバー運用まではとても行えない状況でした。
そこで、ニフクラ mobile backendを使って、開発コスト・運用コストを削減しました。
さらに、サーバーのデータを変えることで他地域バージョンのアプリを簡単にローンチできる「テンプレート販売」のモデルを構築したことで、アプリの水平展開も可能になりました。
※今昔写真シリーズは福岡・横須賀・鯖江で展開されています
<インタビュー記事>
「70歳のおばあちゃんに使い方を聞かれるんですよ」 - カマコン発の地域活性化アプリ「鎌倉今昔写真」事例インタビュー
- 鎌倉今昔写真
- 鎌倉の昔の写真と同じ場所から撮影した今の写真を比較しながら楽しめる、ビュワーアプリです。Mashup Awards 11 CIVICTECH部門賞<決勝>にも残った作品でAPI賞として「ニフティクラウド mobile backend賞」 を受賞しています。
株式会社ルーター
- ゲーイベ!
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- Monaca×mobile backend にて、初めてのスマートフォンアプリを開発。サーバレスアーキテクチャでの構築により、「開発工数カット」「運用の手間削減」を実現。 インタビュー記事
初めてのアプリ開発にあたり、ネイティブ言語を1から学ぶつもりはありませんでした。
また、手間のかかるサーバ側の開発・運用を自社で行うつもりもなかったので、Monaca×mobile backendにて開発を行いました。
クライアント側はWeb技術でさくさくと開発できましたし、
サーバ側はmBaaSの機能(データストア・会員管理・認証・プッシュ通知など)を徹底的に使うことでサーバレスアーキテクチャでの実装を実現できました。
結果、サーバ側を意識せずアプリ開発だけに集中することができました。
<インタビュー記事>
「データ集約ビジネスから生まれたアイディア」ルーターがゲームイベントアプリを作った訳
- ゲーイベ!
- 国内主要ゲームのイベント情報を完全網羅! 自分が遊んでいるゲームの情報を自動で整理、 開始時にプッシュ通知でお知らせしてくれる 超便利アプリです。
株式会社オインクゲームズ
- 伝説の旅団
- 会員管理・認証 データストア プッシュ通知
- 株式会社オインクゲームズが提供するiOSアプリ「伝説の旅団」ではニフクラ mobile backend をユーザーの進捗状況からマスタデータまで包括的なデータ基盤として活用しています。インタビュー記事
APIの使いやすさ、管理画面の操作性を考慮した上で、
最もコストパフォーマンスが高かったニフクラ mobile backendを導入しました。
クラウドを使うことで複数デバイス間でのゲーム進行状況の共有機能の実装が簡単に行えたほか、
ユーザーデータの一元管理によるサポートコストの削減も実現できました。
低リスクで効率的にサーバーを活用できるので、
少人数体制でのゲーム開発においてはmBaaSは強力な選択肢です。
<インタビュー記事>
「面白くないゲームは作らない」オインクゲームズがゲームアプリの高速開発にmBaaSを使う理由
- 伝説の旅団
- 「魔物に奪われた火を取り戻すために戦う」というストーリーに沿って進行するRPGゲームです。
Bitsummit2015 -A KYOTO INDIE GAME FESTIVAL- ビジュアル・デザイン最優秀賞ノミネートを果たし世界30ヶ国以上のRPGランキングでトップ10入りしています。
推奨画面サイズ1024×768px以上