ニフクラ mobile backend information

このページではニフクラ mobile backendからのお知らせを掲載しています。
ニフティクラウド mobile backendをご利用いただき、ありがとうございます。
mobile backendで提供しておりますメール送信を伴う機能において、
一部iOS端末を利用しているお客様にて以下の挙動が発生していることを確認しております。

●内容  

メールを受信したお客様がiOS標準のメーラーを利用されている場合、受信したメールに記載されたURLにアクセスするとエラー画面に遷移することがある。

●原因  

標準メーラーが「URL:https://mb.api~」という文字列の「https://」の部分を正しくURLであると判別できずに「mb.api~」以降だけをリンク化する挙動が確認されております。この為、「https://」がリンクに含まれず「http://mb.api~」であると認識してHTTP(80番ポート)にアクセスすることになりますが、  
mobile backendのAPIはセキュリティ上の理由からHTTPに対応していないため接続が確立できずに、ブラウザ側でエラーが表示されます。

●対応  

 iOS標準メーラーの挙動に対応するため、アプリ作成時に自動的に設定される標準テンプレートの変更対応を予定しております。  
 しかしながら標準テンプレートはアプリの新規登録時にのみ適用されるため、 既に作成済みのアプリで上記事象に対応する場合はお客様にて  
以下の対応を実施いただきますようお願いいたします。  

 ・テンプレートを編集し「https://」の前に半角スペースを挿入することで意図した挙動になります。   
  ※この方法について弊社側で iOS標準のメーラーで挙動を確認しております。

  例:
      【編集前】:   
            URL:%link%
      【編集後】(「:」と「%」の間に半角スペース「 」を追加いただく )   
            URL: %link%

今後も、より便利にmobile backendを利用していただくために、鋭意改善してまいります。
引き続き、ニフティクラウド mobile backendをよろしくお願いいたします。
 « 【改善】mobile backendシステム障害について 複数オブジェクト操作APIの提供終了について » 

推奨画面サイズ1024×768px以上

ページの先頭へ