ニフクラ mobile backend information

このページではニフクラ mobile backendからのお知らせを掲載しています。

ニフクラ mobile backend をご利用いただき、ありがとうございます。


2019年3月19日に実施しました、mobile backendにおける
Google Cloud Messagingの利用終了メンテナンスの影響で、
Android端末へのプッシュ通知機能におけるシステムの負荷上昇が見られました。


以上から、プッシュ通知機能について、
システムの一部を3月19日のメンテナンス実施以前の状態に戻す対応を実施しました。

詳細は下記となります。


●内容

Androidプッシュ通知機能システムにおいて、システムの負荷上昇が見られました。


●原因

Google Cloud Messagingの利用を停止したことで、
Firebase Cloud Messaging 未対応のアプリがプッシュ通知配信を利用する際、
システム内でエラーを発するようになりました。
上記エラーによるシステム負荷の増大で、プッシュ遅延が発生する可能性があると判断いたしました。


●対応内容

システムの一部を、3月19日以前の状態に戻すメンテナンスを実施しました。
なお、管理画面については、上記対応は実施しておりません。
そのため、現在Google Cloud Messagingの利用を再開したものの、
管理画面ではAndroidプッシュ通知設定ファイル(json)を設定していただかないと
Android端末へのプッシュ通知配信は行えません。



●今後について

本対応(Google Cloud Messagingの利用再開)は一時的なものであり、
システム改修が完了次第、改めてGoogle Cloud Messagingの利用停止メンテナンスを実施させていただく予定でございます。


ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

 « 【実施】FCM移行とGCM利用終了について Swift SDK デベロッパープレビュー版 リリースについて » 

推奨画面サイズ1024×768px以上

ページの先頭へ