データストア(Android)
ランキングを作る
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概要
このページでは、Androidアプリでランキングを実装する場合の
Android SDKの使い方について解説します。
スコアの保存
通常のオブジェクト保存と同じように
プレイヤー名とスコアを設定してデータストアに登録していきます。
//HighScoreクラスのインスタンスを作成
NCMBObject score = new NCMBObject("HighScore");
//名前とスコアをセット
score.put("Name", userName);
score.put("Score", 0);
//データストアに登録
score.saveInBackground(new SaveCallback() {
@Override
public void done(NCMBException e) {
if (e != null) {
//エラー処理
} else {
//成功時の処理
}
}
});
ランキングの取得
各プレイヤーのハイスコアが保存されているHighScoreクラスから、
Scoreの降順でデータを検索することで、簡単にランキングが取得できます。
//HighScoreクラスを検索するクエリを作成
NCMBQuery<NCMBObject> query = new NCMBQuery<NCMBObject>("HighScore");
//Scoreフィールドの降順でデータを取得
query.addOrderByDescending("Score");
//検索件数を5件に設定
query.setLimit(5);
//データストアでの検索を行う
query.findInBackground(new FindCallback<NCMBObject>() {
@Override
public void done(List<NCMBObject> objects, NCMBException e) {
if (e != null) {
//エラー時の処理
} else {
//成功時の処理
}
}
});
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