データストア(Unity)
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ランキングを作る
Contents |
概要
このページでは、Unityアプリでランキングを実装する場合の
Unity SDKの使い方について解説します。
スコアの保存
通常のオブジェクト保存と同じように
プレイヤー名とスコアを設定してデータストアに登録していきます。
NCMBObject obj = new NCMBObject("HighScore");
obj["Name"] = name;
obj["Score"] = 0;
obj.SaveAsync();
ランキングの取得
各プレイヤーのハイスコアが保存されているHighScoreクラスから、
Scoreの降順でデータを検索することで、簡単にランキングが取得できます。
NCMBQuery<NCMBObject> query = new NCMBQuery<NCMBObject> ("HighScore");
//Scoreフィールドの降順でデータを取得
query.OrderByDescending ("Score");
//検索件数を5件に設定
query.Limit = 5;
//データストアでの検索を行う
query.FindAsync ((List<NCMBObject> objList ,NCMBException e) => {
if (e != null) {
//検索失敗時の処理
} else {
//検索成功時の処理
}
});
参考リンク
以下のチュートリアルでは、
実際のサンプルゲームでランキング機能を実装する手順が解説されています。
ゲームにオンライン機能を追加する(Unity)
お探しの内容が見つからなかった場合はユーザーコミュニティ
もご活用ください。(回答保証はいたしかねます)
なお、 Expertプラン以上のお客様はテクニカルサポートにてご質問を承らせて頂きます。
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